2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

地域情報

子育てサロン等への講師派遣事業!

早良区社協では、昨年度(平成25年度)より、地域の皆様よりいただいた賛助会費を財源として、子育てサロンや子育てサークルに講師を派遣する事業を始めました。昨年は、早良区内で11団体より申し込みがあり、親子ヨガや人形劇団、メイクアップ講師等を派遣し、子育て中の皆様方より、心身のリフレッシュになった!等と、大好評でした。今回は、その中の一こまをご紹介します。

3月24日(月)“いいくらっこ”が飯倉公民館で開催され、子育て中の親子40名と、見守り役のサポーターさん7名が参加しました。この日の講師は、親子体操の林京子さん。紙芝居や、公民館のホールをいっぱいに使った親子体操等で、笑い声の中、気持ちの良い汗をたくさんかきました。

子育てサロン等への講師派遣事業は、今年度(平成26年度)も引き続き実施します。お楽しみに。

 P1010306_3

みんなではじけたエビカニ体操

    

P1010307_4

芝居に集中する子供たち

ありがとう、お疲れさまでした!みんなの『小田部公民館』

 地域の皆さんに20年間親しまれてきた『小田部公民館』。

 公民館利用者は年々増え、現在の年間利用者は約6万2千人にものぼるとのこと。手狭になったため、このたび増改築工事が行われる運びになりました。

 取り壊しに入る前に公民館長の発案で、思い出の詰まった公民館にメッセージを記そうということになり、7月下旬から約10日間にわたり、地域の方約200名が思い思いに絵や文字を描きました。

Photo_2 【事務室】わいわいと、楽しそう!(^^)!

あれ~、こんなところに高島市長のサインを発見!

P1000408

P1000411 【講堂】原北中学校美術部による力作!

「地域の皆さんに親しんでいただき、感謝の気持ちでいっぱいです。公民館には、ありがとう、ごくろうさまでした、と言いたいです。」と、戸田公民館長は穏やかに語ってくださいました。

市民総合防災訓練に参加して

毎年早良区で実施されている、市民総合防災訓練ですが、今年は平成25年5月21日(火)に賀茂小学校で実施され、地域住民や、県警、消防などの関係団体や関係機関など千人以上の参加があったようです。

当日は、早良区社会福祉協議会も参加し、安心情報キットや緊急時連絡カード、ふれあいネットワーク活動の紹介を行いました。

いつ起こるかわからない災害に備えるために、防災訓練が行われていますが、訓練以外で、日頃からの連携や見守りが防災につながります。

そこで早良区社会福祉協議会では、地域での自主的な見守り活動として、「ふれあいネットワーク活動」を推進しています。

「ふれあいネットワーク活動」では、高齢者や障がい者等地域で見守りが必要と思われる方を、地域のボランティアが声かけや訪問をして見守る活動です。

この活動を通して、日頃からの連携や見守りの関係を築くことで、災害時にも役立つ活動です。

「ふれあいネットワーク活動」に興味のある方は、早良区社会福祉協議会までご連絡ください。

                         

PhotoPhoto_3







 

百道浜校区子育てサロンにお邪魔しました!

百道浜校区の子育てサロン「親子de遊び隊」にお邪魔しました。

お邪魔すると、プール遊びの真っ最中でした。

Photo_2

今日は35℃を超える猛暑日sunで、まさに絶好のプール日和!!

みんなとっても気持ちよさそ~happy01

夏休みということで、百道浜小学校の2年生の女の子3人がボランティアに来てくれていました。

お部屋の片づけ、道具の準備などしっかりお手伝いしてくれたそうです。

プール遊びも、お姉さんらしく一緒に遊んでくれていました。

Photo_3

感想を聞いてみると、「楽しかった!」と元気に答えてくれました。

プール遊びの後は、会員リーダーさんと一緒にファミリー・サポート・センターのPRを

させていただきました。

暑い夏、時には子どもさんを預けてリフレッシュwink

依頼会員さん、提供会員さん、どちらも大募集中ですsign03

ファミリー・サポート・センターについての詳しいお問い合わせは

早良支部(TEL092-851-4900)まで!

広報紙作成の研修会を開催しました!

7月18日(水)、早良市民センター視聴覚室にて、

校区社協を対象として広報紙作成のスキルアップのための研修会を行いました。

校区社協の広報紙は早良区内のすべての校区社協で年1~4回発行されており、校区社協の活動を地域の方に知っていただくために欠かせない広報手段です。

各校区社協より、約30名の参加をいただきました。

続きを読む "広報紙作成の研修会を開催しました!" »

必要な支援は?

福岡県社会福祉士会からの紹介で、ある元ホームレスの方(60代男性)にお会いしました。

続きを読む "必要な支援は?" »

月1回のお楽しみ(?)

2月ももう下旬に差し掛かりましたね。時間がすぎるのはあっという間ですcrying

ところで毎月下旬といえば、民生委員の定例会があり、そこには社協の職員もお邪魔をしています。

続きを読む "月1回のお楽しみ(?)" »

一緒にお仕事をする方たち

私たちはいろいろな方と一緒に仕事をします。happy01

昨日は、金銭管理のお手伝いをしている方のお宅で、いきいきセンターの方と、民生委員さんに同席していただきました。

続きを読む "一緒にお仕事をする方たち" »

早期発見で認知症予防!

とある校区で認知症サポーター養成講座を開催しました。

・認知症を知ろう
・ 〃  考えてみよう
・現場の声を聞いてみよう

という三本立てで、キャラバンメイトという講師役が校区の方と一緒に、認知症のことを学びました。不治の病というイメージがある認知症も、実は早期発見予防できるんですsign01

続きを読む "早期発見で認知症予防!" »

毎月8日は交流の日♪

早良区ボランティアセンターでは、毎月8日(土日祝の場合は直後の月曜)を交流の日とし、普段は個人で活動しているボランティアさんの交流の場を設けていますsun

ただ単にお話しだけというのもなんなので、お話しながら使用済み切手の整理を行ってもらっていますhairsalon

続きを読む "毎月8日は交流の日♪" »